ストーリー #14

UTAUMI主宰の北方です。

 

私が石川県内灘町を拠点として立ち上げた

「かがやき音楽団」

も、共催として昨年に引き続き参加致します♪♪♪

http://kagayakiongakudan.com/

 

楽しい楽しい音楽団。

この音楽団の説明を少しさせて下さい!

読んで頂けたら幸いです。

 

かがやき音楽団の発想となったのは、

「内灘町政50周年記念事業」

なんです。

 

当時の町の教育長さんから、

「町民愛唱歌」

の制作依頼を受けました。

 

そこで、内灘町にある5つの小学校(今は6つ)の5年生に、

「内灘町についてのアンケート」

を実施。

 

つまり、内灘町に住む5年生全員にアンケートをとりました。

300人強ほどでしたでしょうか。

 

その回答を元に歌詞を組み、

そこに曲をつけて、

更にアレンジを施しました。

 

結局、5つの小学校、それぞれで地域の特色なのか、

発想がそれぞれに特徴があったので、

各小学校に1曲ずつ、5曲の町民愛唱歌が完成したのです。

 

そして、地方自治体の事業は、

どうしてもお役人さん方や関係者だけで行われるイメージがあったので、

できるだけ多くの町民を巻き込みたい!と思い立ちまして、

 

町民ボランティアコーラス

 

を結成!

 

この時に結成したボランティアコーラスの募集要項に、

 

「年齢問わず」

「音楽歴問わず(楽譜読めなくてもOK!)」

「国籍問わず」

 

などなど・・・・

今の「かがやき音楽団」を作る発想の原点がここにあります。

 

そういうわけで、

「かがやき音楽団」も、誰でも参加できます。

練習日は、月1回、第四日曜日の午前中のみなので、

更にお気軽感は高いです。笑

 

練習内容は、

 

・心身を整える(呼吸・姿勢からアプローチ)

・ジャンルに合わせた発声方法

・リズムトレーニング

・コードと歌詞の関係

他にも、カラダが解放されるアプローチで、

歌も楽器も気持ちよく演奏でき、

全員が「かがやく」存在になる音楽団になることを目指しています。

さて。

昨日はUTAUMIのPRのために集まったメンバーで、ゆるい練習会。

その様子をどうぞ〜!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です