ストーリー #2

【UTAUMIで繋がったご縁】

UTAUMI実行委員の山岸由美子です。

「生き物たちが住む海を綺麗にしたい!綺麗な海を子供たちに残したい!」

という思いで、UTAUMIの活動に参加しています。

UTAUMIに協力、支援してくださった尾山外志子さんをご紹介します。

尾山さんは「家づくり工房かんだ 神田木材株式会社」の社長さんです。

尾山さんと知り合ったのは昨年の夏、UTAUMI本番の1週間前に行われた事前練習会です。

参加者全員で手をつないで歌った時に、隣にいらっしゃったのが尾山さんです。

楽しそうに歌っておられました。UTAUMI当日も参加してくださり、一緒に手を繋いで歌いました。

とても感動してくださり、UTAUMIの様子を撮った写真の連絡のため、facebookでお友達になりました。

その後は「UTAUMIダイジェスト版」が出来た時に連絡したり、演奏会のご案内を時々していました。

今年に入り、5月26日に開催されるUTAUMIの活動が始まった時に、「協力してくださる方、支援してくださる方…」と考えた時に、尾山さんが思い浮かびました。

そしてメールで協賛のお願いをしました。(内心では、知り合って間もないのに、そんなに話しもしてないのに、なんて失礼なことをしたんだろ…とドキドキしてました)

数日後、尾山さんから「協賛しますよ!」と連絡を頂いた時は本当に嬉かったです。厚かましいお願いに快く答えてくださって感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ポスターとチラシが出来上がった時も、配布の協力をお願いすると、

ポスターを会社に貼ってくださり、

チラシは尾山さんが出席する会合で配布するということで240枚引き受けてくださいました。

本当にありがとうございます。

尾山さんに聞いてみました!

「知り合って間もない私の厚かましいお願いを聞いてくださったのはどうしてですか?」と…。

尾山さんは、

常日頃から海が綺麗になって欲しい!海のゴミで鳥たちが傷ついているのを見てかわいそうと思っていた。

昨年、UTAUMIに参加して「私にも出来ることがあった!」と嬉しい気持ちになった。

UTAUMIの活動はこれから日本中、世界中に広がって行くもので、その広がり、波紋の一部になればと思った。

と答えてくださいました。

尾山さんが日頃思っておられたことを、UTAUMIに参加することで実現出来て、更に思いを強くしご協力してくださったことに感謝しております。

「海が綺麗になって欲しい!ゴミがなくなって欲しい!」

 

と思っておられる皆さま、UTAUMIに参加して一歩を踏み出しませんか?参加お待ちしています。

 

尾山さんとお話していると、町会の班長さんが来られ、思いがけず嬉しい展開に!続きは後ほど…。

 

長文、最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です